ボンバーガールその3 マッチングにおける編成テンプレート キャラの選出判断

 

   ワンダーランドウォーズではファイター、アタッカー、サポーターのロールをF2A1S1でそれぞれ分かれる。ボンバーガールでもそういったセオリーがあるので、今回はそれについて書くことにしよう。

 

・編成の基本 全ロール一人ずつのパターン

 

 まだゲームがよくわからないうちは好きなキャラを選び続けるだけでいいが、スーパースターのランクまで入ると上位マッチに組み込まれるのでそうも言っていられなくなる。だが、ワンダーでもあったのだが、編成のセオリーを知る場所が無いのにそれを知らないことに対して目くじらを立てる人が一定数やはりいる。そんなことで不愉快な思いをしたり、悲しい気持ちになってしまうのはあまりにも忍びない。だから、分からない時はとりあえずチームにいないロールを選択しよう。使うのが初めてだっていい、それで負けたっていい。どんなキャラも使わなければ上手くならない。

 編成を見てキャラを変えたのにそれで負けてさらに終了チャットでありがとうとか言ってくる奴は人間自体がみみっちいので気にするな。

 

 この記事には書かないが、ちゃんと各ロールの基本的な動き方も後で記事にする。それをプレイの助けにしてくれたら嬉しい。

 

・特殊な編成例 藤崎詩織の2ボマー型

 

 味方に藤崎詩織がいる時は、例外として2ボマーのシューターブロッカーという編成が理想となる。何故かというと藤崎詩織のスキルで無敵になるやつがあるので、それを使って敵ベースを粉砕する作戦を取るからだ。やられると分かるが、あれはベースに入られるともはや手が付けられないのでかなり強力。これはボム数が多いボマーが二人になるからこそ手ごわいので、藤崎詩織+アタッカーでは破壊力が半分以下になる。

 だから、味方が藤崎詩織をピック(選出する、選ぶということ)しているなら、誰か一人はボマーにしてあげて、アタッカーをしてる人はシューターに変更してあげると良いだろう。

 

 たまにブロッカー二人の編成も見るが、ブロッカー二人だとどうやってもアタッカーが止まらなかったりミリの敵ガールを削り切れない状況が多いので自分は推奨しない。強みがあるのなら知ってる人は教えてほしい。

 

編成のまとめ

全ロール一人ずつが基本!

藤崎詩織がいる時だけボマー2シューターブロッカーの編成になるよ!

 

・キャラ選出 ボマー編

 

 ボマーは現在シロ、クロ、藤崎詩織の三人がいる。藤崎詩織はボマーとセットでやることも決まっているので割愛するとして、クロとシロはどういう違いがあるか。単純に言うと、シロはブロック処理速度、クロは拠点攻撃力に優れている。だが、ボマーに関してはシューターほどキャラ相性に左右されないと思っているので、好みの方を使えばいいだろう。

 ただ一つ。クロはガチャでスキルのクロキックを引くまでは絶対に使わないこと。クロはただでさえブロック処理能力が低いので、生命線であるクロキック(ボムを蹴って蹴った先にあるブロックを全部破壊する。アイテムは出る。前にボムがあれば貫通する)が無いとボマーとしての役割すら果たせない。

 新スキルをガチャで引かないとキャラを使うことすらできないのは、このゲームの欠点である。ここだけはなんとかならなかったのだろうか。知らずに使って責められるプレイヤーがいるだろうし、それが自分には不憫でならない。

 

ボマーまとめ

ボマーは好きなキャラ使っていいよ!

クロはガチャでクロキック使うまで使用禁止!(冗談抜きで)

藤崎詩織は味方がボマーで合わせてくれない場合はやめといたほうがいいよ!(ポテンシャルが発揮できない)

 

・キャラ選出 アタッカー編

 

 アタッカーは現状オレン、ウルシ、セピアの三人。セピアは自分はもっていないが、見た感じ防衛のできるアタッカーだと思った。ただ、速度が低めだし果たしてアタッカーとして機能できるか、というのは疑問が残るようにも見える。想像で申し訳ないが、自分の所感としてはこんな感じだ。

 オレンとウルシ、この2キャラの使い分けだが。アタッカー自体キャラによって大幅に性能が違うから、これも好みでいいと思う。ただ、オレンはブロックを飛び越えて後ろから壁を掘ったり敵ベースに入り込んだりするキャラ。ウルシはスキルバーストでタワーやゲートを破壊し着実に進軍するキャラ。

 自分はウルシを好んで使うのでオレンのほうに関してはそこまで詰めてはいないのだが、ブロッカーが延々ブロック作ってくるのを壁飛び越えて入り込み、後ろからボム置いて壁を掘ってボマーの道を開けたりするのは強いと思っている。これはウルシにはできない。

 反対に、ウルシはベースから雲隠れでステルスしてそのまま敵ベースまで行けたり、敵の視界外から人知れず突撃できるのが強みである。手薄なところに突然現れてスキルコンボでゲートを破壊し、そのまま奥に入ってくるのは防衛側としてはとても困る。火力が高すぎるので現れた時にはもうゲートが壊れている、なんてザラである。脚も新スキルである韋駄天を使えば全キャラ最速となるので、持ってないから早く欲しい。

 

アタッカーまとめ

アタッカーは好きなキャラ使っていいよ!

オレンは壁を乗り越えてブロッカーの邪魔をするキャラだよ!(何も考えずひたすらベースに突撃するだけのキャラではない)

ウルシは敵の手薄なゲートを割りまくるキャラだよ!(何も考えずひたすらベースにry

セピアはよくわからないよ! ごめんね!

 

・キャラ選出 シューター編

 

 さて、このゲームで一番キャラ相性に左右され、新スキルが無いとできないロール。それがこのシューターである。何度か遊んでみればわかるが、このロールは初心者というか新スキルを持ってない人は絶対に担えないロールだ。その理由について説明しよう。

 

 例として、エメラで紹介しよう。エメラにはΔ(デルタ)スレッド、Ω(オメガ)デリート、α(アルファ)ブラスト、Σ(シグマ)スレッドの四つのスキルがある。試合開始した瞬間にまず第二スキルをαブラストに変更する。理由はαブラストの解禁レベルが3だから。もうこの時点でスキルを持ってるか持ってないかで差が出る。まあαブラスト自体はそこまで使用頻度の高いスキルじゃないので、αブラストは使わずにΣスレッドからでもいいのだが、それでもΣスレッド持ってないとそこでも差が出る。しかもΣスレッドははっきりって必須スキル。クロでいうクロキック並みのスキルである。

 Δスレッドは小さい弾を三発撃ち出し、Σスレッドは大きい弾を一発撃てる。Δスレッドはボムを当てた敵の残ったHPを削るために使い、Σスレッドは前方正面左右の三マスをカバーできるぐらい判定の広い高威力の弾なので元気な相手へ大ダメージを与えるために使う。もちろんミリ狩りにも使える。特にアタッカーに当てれば即死か瀕死まで持っていけるくらい火力が高い。シューターはこれらの当てやすいスキル、当てにくいスキル、小威力で回転の速いスキル、高威力で回転の遅いスキルを使い分けてベースを防衛するのである。

 ここまで書いていると「じゃあΩデリートは使わへんの?」、と思った人もいるだろう。もちろん使う。じゃあいつ使うかというと、サメとか電車が通る道を敵が走ってこようとしてる時に、ボトルネック(壊せない壁が左右にある一マスしかない入口の部分)にボムを置いてから一歩下がって使うのだ。そうすれば敵が橋の上やらに入っている時点でヒット確定、逃げ遅れたら撃破直行だ。特に、レベルアップ時点ではスキルのクールダウン(冷却時間、使用不可時間のこと)が解消された状態で解禁されるので、レベル5時点でスキル欄にΩデリートをちゃんと入れておくことが大事だ。

 

1月3日訂正

※スキルは設定した時点からクールダウンが始まる。たとえばレベル3の時に、事前にΣスレッドにしておいたスキル欄を再度Ωデリートに変更した時、Ωデリートのクールダウンが始まりのでレベル5になってもスキルのクールダウン自体が終わっていないとスキルは使用できない。誤情報申し訳なかった。

 

 

 シューターのスキルサイクルは

自軍タワーより前に敵がいる→αブラスト、Σスレッド or Σスレッド、Ωデリート

自軍タワーより後ろ、ベースより前→Δスレッド、Σスレッド or Δスレッド、Ωデリート

ベースに入られそう→Δスレッド、Σスレッド(こうなるとΩデリートを溜めてる暇ももうない)

 という風に、敵とベースの距離によって細かく流動的に変化させていかなければならないのだ。

 

 だから、ここからは自分のお願いだ。

 スキルが揃ってるシューター持ってる人は、チームにシューターがいなければシューターをやってあげて欲しい。

 シューターだけは、スキルが揃ってないと話にならない。エメラもパプルもツガルも全員クロみたいなもんなのだ。スキル持ってなかったらできない。だからやってあげてくれ。

 

 キャラの使い分けは、敵が2ボマーの時はパプル、1ボマーの時はエメラが良い。ボマーはHPが多すぎてエメラの火力では抑えきれないのでパプルのスキルで鈍足効果を付与し、なぶるように焼いてやるのがいい。アタッカーはHPが低いのでエメラでぺちぺちこづいてやればけっこうあっさり倒せる。

 ツガルは新スキル引いてないので体感でしか話せないが、威力は高いけど当てるのが難しいので2ボマーの時なら使えるかもしれない。少なくとも、ツガルでアタッカーを抑えるのは難しいだろう。スキルが当たらないから。

 

シューターまとめ

新スキルを引いてないならできるだけしない方がいい!(スキル差が如実に出る)

敵の位置によってスキルを頻繁に適切に付け替えよう!

 

・キャラ選出 ブロッカー編

 

 さて、このゲームで一番難しいブロッカーだが……自分はブロッカーをサブですらほとんどやらないので語ることができない。せいぜいモモコできちんとアイドルソングを回そう、ぐらいしか言えない。ただ、逆に言えば新スキルの無いモモコでもアイドルソングとリスポン埋めさえきちんとやれば勝てるから、とりあえずモモコを選べば間違いは無いと思う。

 他のブロッカーも強みがあるかもしれない。が、それは別の人の攻略記事に任せよう。

 

ブロッカーまとめ

モモコを使おう!