ボンバーガールその6 ボマーの運用について(クロ)

 クロキックを手に入れてから、ボマーが楽しくてしかたない。なので今回はクロの動きについてしたためる。

 

・攻城兵クロ

 

 クロはその尖った性能故、現在ボマー内において唯一無二のポジションにいる。ボマーの中でクロだけは単体で瞬間的に逆転する要素を持っているのだ。それはまあ言わずもがな、GB(ギガンティックボム)である。これを置くだけで相手の勢力ゲージが五分の一ぐらい吹っ飛ぶので、冗談抜きで逆転できるしうっかりラッシュタイムに入れてしまって逆転されたりもする。

 そんな困ったお茶目さんであるクロが、現在ボマーの中で最も熱いキャラクターである、と熱弁しておこう。あと、同じことを別の言い方で言うという設定も可愛い。「いくぞ、いくんだぞ!」というチャットなんて、ついつい用もないのに使ってしまうくらいである。でも、空気を読まないと荒らしや煽りみたいになってしまうので、クロが嫌われたらいけないから最近は自重している。

 

・開幕のスキルオーダー

 

 クロのスキルといえばやはりクロキックとGBで、パイルバンカーボムは最初から最後まで使わない人が殆どだと思う。実際、私もそうだった。二回連続で爆発するから掘って出てきたアイテムを燃やしてしまうので堀りに使えない。こんなの入れてどうするの、と、誰もが思うスキルである。

 でも待ってほしい。開幕のスキルオーダーはこれだ。

 

パイルバンカーボム&クロキック

 

 え、GB抜いちゃうの。と思った人がほぼ全員だろう。だが、抜く。その理由は発動の隙が大きすぎるからだ。

 GBを当てるべきは敵ベースで、敵ゲートに当てるのは過剰火力というものだ。だから、ゲートを壊して敵ベースに辿り着けそうになるまでは、パイルバンカーボムでちくちく敵ゲートと敵タワーを攻撃し、敵ベースへの道が開いた時初めてGBに持ち変える。

 敵ゲートにGBで大ダメージを与えたはいいが、スキル後に周りを見回せば敵のボムで閉じ込められている。そんな状況ばかりだろう。敵ベースに着く前にそんな被弾していられない。だから、GBでなくパイルバンカーボムを使おう。

 クロキックは最初から最後まで使うし、レベル4になったら即使いたいから初めからスキル欄に入れておかないとダメだぞ。

 

・クロを使うということは、GBを敵ベースに当てるということ

 

 文字通り、使えるようになった瞬間即敵ベースにシュートする勢いでなければクロを使いこなすことはできない。敵ベースに入って置く最初のボムはGBだ。その意識付けをまず持とう。うっかり普通のボムを置いてしまったら、移動中に落とされたりする。なにがなんでも、GBを置く。やられても置く。そんな気持ちが大事。

 置いた後にまだ生き残る自信があるなら、即GBからパイルバンカーボムに持ち変えるのもあり。ボム2発のダメージ量は馬鹿にできない。生きている限りずっと火力を出し続けることが、クロのクロである存在証明である。相手のラッシュタイムすら粉砕し、ベースを爆発させてやろう。

 

・拮抗しているなら、GBを置くタイミングにも注意

 

 何も考えずGBを置いた結果、ラッシュタイムで逆転されました。よくある。

 GBを使用することによるラッシュ事故というのは、クロを使う上で避けては通れない道である。だから残り時間をよく見て、GB当てたら敵がラッシュタイムに入りそうだと思ったのなら残り30~20秒くらいまで敵ベース内か敵ベース付近を逃げ回り、敵がラッシュタイムに入ってもそれを生かす時間を残さないよう調整する、というのができると強い。

 GBのクールダウンはたしか45秒である。でも、60秒時点で置いて次の45秒後、残り時間15秒以内にまた敵ベース内に入り込めるかは微妙なところである。もちろんそれができれば一番だが、敵がラッシュタイムに入ってしまったばかりに敵シューターの猛反撃に遭い撤退しました、というケースもとてもよくある。だから、置けるからといってすぐにGBを置いてしまうのはあまりよろしくない。

 GBを使う時は、残り時間と敵の勢力ゲージの点滅をよく見よう。

 

 味方の攻撃陣の必殺技に合わせてGBを置くのも有効だ。ウルシの花火隠れやシロのUSB(ウルトラスーパーボム)なんかに合わせて、敵の勢力ゲージをきっちり0に持って行く。そして無敵時間に筐体のボタンを押してフィニッシュ。これは相手のラッシュタイム対策にもなるので、味方の動きに合わせたGB、という使い方も覚えておくといいだろう。

 クロを使うならラッシュタイム対策を具体的に立てておき、それを実践する情報把握能力が必要となる。マップと勢力ゲージ、残り時間をよく見てGBを使おう。

 

 大幅に負けていてこちらのラッシュタイムが発動しそうなときは、いっそのことGBを温存してラッシュタイムを発動させよう。ラッシュタイムが発動した瞬間にGBを使えば自動的にラッシュタイムが切れる寸前次のGBのクールダウンが終わるので2連続GBが確定する。なぜ確定するかというと、ラッシュタイムが発動する時と終了する時にHPが完全回復するから、生存優先で歩き回ればだいたいは生き残れるからだ。ボムを置いて勢力ゲージへのダメージを加速させるのも大事だが、それよりも二回目のGBを置く方がクロは大事である。あえて隣接ボムは諦め遠めのボムを置きながら敵の接近を拒否しつつ、二回目のGBを叩き込む。味方のブロッカーがモモコでモモコも2連アイドルボイスをきっちり決めてくれているなら、逆に相手のラッシュタイムが発動するぐらいの勢力ゲージ差にも持っていけているはずだ。

 クロは勢力ゲージの状況変化が激しいボマーである。だから、どんな時でも冷静に、次の状況を考えたりどうやって相手の反撃をつぶしつつゲージを削り切って止めを刺すか、というのを考えて動こう。

 なお、ラッシュタイムの後敵のラッシュタイムでまた逆転されました、ということも結構多い。だから、一度逆転したからといって油断せず、そのまま敵のベースを爆破するまで攻め手は緩めないように。

 

 

 

 ここまで読めば、とにかくGBを敵ベースに置けばいいのか、と思われるかもしれないが。それだけでなく、リスポン攻防も大事だし攻撃チームの相方を待って攻めあがるのも大事である。GBを最速効率で置きたいばかりに味方と合わせることを忘れて、何も考えず敵ベースに突っ込むようでは本末転倒。置けるGBも置けなくなってしまう。

 だから、いつでもGBを使えるようにしておいて、敵ベースに入れた時必ず最速でGBを置く。うっかり抱え落ちをしない。クロをこれから使おうと思う人は、まずこれを心がけてみてほしい。ラッシュタイム管理なんかはあとで覚えてもいい。まずはとにかく、敵ベースにGBを置く。ちゃんと真横に隣接して。これをやってみてほしい。

 

 クロはとても楽しいキャラクターだ。クロキックを引いた読者のみんなも、一度使ってみてくれ!