2018-01-01から1年間の記事一覧

第五人格その4 基本的な試合の流れと各サバイバーの解読ノルマ サバイバー性能考察

このゲームは突き詰めると流れが一本化される。それを満たせば勝てるし、満たせなければ負ける。それについての考察。 ・暗号解読の配分 暗号機五台でゲートが開けられるようになり、サバイバーの数は四人である。ということは、一人一台+一台でゲートが開…

第五人格その3 ジョゼフ対策

わからん殺しマンであるハンター、ジョセフ。今回はその弱点を探っていく。 ・ジョゼフ 開幕 開幕撮影機が見えた時、隠れる人と気にせず解読する人の二種類に分かれると思うが、自分は隠れたほうがいいと思っている。理由は、見つからなければ上手くいけば一…

第五人格その2 納棺師の立ち回りその2

今回は納棺師の続報である。試合全体の流れについてブラッシュアップが進んだ。 ・納棺師の基本知識 1.化粧は再会した仲間の姿にしかできない 2.化粧した身代わり人形は上書きできない 3.化粧は対象が風船にされた瞬間不可になる 4.対象が風船にされ…

第五人格その1 納棺師の立ち回り考察

第五人格で今日追加された新サバイバー、納棺師。見た目や設定が好みだったので使ってみたら性能もなかなか面白い。今回はこのサバイバーについて考察してみよう。 ・納棺師の基本知識 1.化粧は再会した仲間の姿にしかできない 2.化粧した身代わり人形は…

ボンバーガールその2 アタッカーの運用について(ウルシ)

今回は自分のメインキャラであるウルシを例にしてアタッカーについてのあれこれを書く。あと、前回書き忘れたフィーバータイムについても触れておこう。 ・ウルシの動かし方その1 スキルコンボを覚えよう アタッカーはオレンとウルシがいるが、たぶんどちら…

ボンバーガール 戦術考察その1

今一番ホットと言ってもいいと思っているボンバーガール。それについて気づいたこと、効果があったっぽいことを書き溜めてそのうちまとめを作ろうと画策している。前置きはこの辺にしてさっさと書いてしまおう。 ・ロールは四種に分かれる このゲームは四種…

軍手の選び方

仕事で軍手が必須アイテムになってから、いろんな軍手を使っている。だが、軍手には多くの種類があり、用途によって使い分けなければ非常に使いにくいこともあったり、むしろつけたことが逆効果になることもある。今回はそれらの違いについて、経験をもとに…

腹巻マフラー

やる夫スレの『やる夫がロードバイクに乗るようです』で寒さ対策について書かれていて、冬の尿意には腹巻が効くという情報を目にした。自分も今は外でうろうろする仕事をしているので、寒さによるトイレ回数増加はなかなか無視できない問題であった。しかし…

出鼻をくじかれた

毎日更新と意気込んだ次の日、食中毒らしき症状により撃沈。おそらく土曜日に呼ばれて行った店で食べた鳥の刺身にあたったのだろうと思う。食べたくはなかったが、向こうが店を選んだ手前手を伸ばさないわけにもいかず。結果、案の定であった。 こんな日常的…

書き戻り

長いこと余裕が無く書いていなかったが、いい加減戻りたいので手始めになにがしかを書き殴っていきたい。毎日記事が更新できれば書く習慣も戻るだろうか。 記事のテストも兼ねて今日はここまで。明日から毎日更新を目指す。

test

test