ボンバーガールその8 ボムタウン4での注意点

 新マップ「ボムタウン4」がなかなかの曲者マップだったので、それについてしたためる。

 

・開幕 誰か一人はマップ真ん中の細道に直行すべし

 

 このマップ、見た目ではブロック数そんなに少なくないように見えるのに、お互いの陣地を掘りつくしても両者レベル3~4状態でブロックが無くなることが多い。だから、マップ真ん中の細道で経験値を取った方が圧倒的有利となる。そこで取れなかったら相手タワーを破壊して経験値を確保しなくてはならなくなるので、まずタワーを壊せるか、そして壊した時ちゃんと経験値を確保できるようにタワー陣地内を防衛しつつ敵を遠ざけるという手間を取らなければならなくなる。

 かといって真ん中の細道に2人も3人も突っ込んでもそもそも入れないしボムも置けないから無意味。ここでは役割分担が重要になる。他のマップでもそうなのだが、電車やサメが来る前に誰か一人だけ先行してタワーのあるフロアを塞ぐブロックを破壊し、それが相手から他の二人が追いかけたほうが効率的だと思う。でも待ってる間にベース内を掘っていたら味方ブロッカーやシューターが「攻めよう」チャット連呼して急かしてくるのでちょっと悲しい。

 経験値事故がとても多いマップなので、味方同士の意思疎通が大切だ。だから、中央細道を宣言した人は、ちゃんと中央細道に直行してほしい。

 

・敵タワー 同時に壊して相手のラッシュタイムを誘発

 

 味方タワーが一つも壊れていない状態で敵のタワーを二つとも壊すと、必ずフィーバータイムが発動する。これを利用して、片方のタワーのHPを0にしたら壊さず移動、もう片方のタワーを壊してそのまま最初のタワーを粉砕する。これをされると相手は防ぎようがなく、敵がこちらのベースまで入ってなかったらなにもできずラッシュタイムを失うことになる。

 狙いすぎると事故も起こるが、この行動がこのマップはとてつもなく強い。積極的に狙っていこう。

 あと、ゲーム終盤まで片方のタワーを破壊せず残しておき、終盤の残り20秒ぐらいで爆破してゲージ差を作るという戦法も見られた。私はこれを「お弁当作戦」と勝手に呼んでいる。

 

・防衛 中央細道を制したチームがゲームを制す

 

 中央細道の壊せないブロックの配置は嫌らしく、ブロックどころかボムを置かれるだけで簡単に進軍阻止されてしまう。そして、進軍を阻止することもできる。だから、敵攻撃陣がここを突破していない状態で味方防衛陣がここまで到達すると、敵攻撃陣はどうやってもここを突破できずモグラたたきのように攻めてきてはやられてを繰り返すパターンにはまりやすい。だからこそこのマップは開幕最速で中央細道を取らないといけないのだ。だからシューターがここに直行するのが一番いいと思っている(ブロッカーは築城しないといけないのでここまですぐにはこれない)。

 このマップはベース内のスペースが広いので防衛には不向き。守るのならばベースで無く細道。だからリスポン塞ぎが大事であり、細道で防衛する展開まで持って行くことが大事である。