2019-01-01から1年間の記事一覧

ボンバーガールその9 防衛側の立ち回り・続 ボムの置き方とか

最近は残り10秒まで待って味方に変更が無ければブロッカーをやっている。の、だが、やっぱりブロッカーは好きじゃない。なのでせめてもの理由付けとしてモモコ封印プレイで世間への反抗を行っている。 あまり褒められたことではないが、やってて楽しくない…

ボンバーガールその8 ボムタウン4での注意点

新マップ「ボムタウン4」がなかなかの曲者マップだったので、それについてしたためる。 ・開幕 誰か一人はマップ真ん中の細道に直行すべし このマップ、見た目ではブロック数そんなに少なくないように見えるのに、お互いの陣地を掘りつくしても両者レベル3…

ボンバーガールその7 マッチングにおける編成・続(2ボマー2ブロッカーについて)

クロを使うようになってから意図的に2ボマーにする試合もでてきて、狙い通り勝てることも増えてきた。そこで、基本編成から一歩踏み込んだ、特殊編成について今回はしたためる。 特殊編成のバリエーションは現在2種類で、2ボマー型と2ブロッカー型がある…

ボンバーガールその6 ボマーの運用について(クロ)

クロキックを手に入れてから、ボマーが楽しくてしかたない。なので今回はクロの動きについてしたためる。 ・攻城兵クロ クロはその尖った性能故、現在ボマー内において唯一無二のポジションにいる。ボマーの中でクロだけは単体で瞬間的に逆転する要素を持っ…

ボンバーガールその5 攻撃陣の立ち回り・続(ボマー視点)

先日念願のクロキックを手に入れ、ボマーをすることが増えてきた。それにより立ち回りの理解が深まったので、記事にしたためる。 ・開幕 遠回りや味方ゲート側の道を掘る ボマーは爆弾がたくさん置けるので、必然的にブロックが多い方の道を進んだ方がチーム…

電撃ファイティングクライマックス 対戦相手をスナック感覚でブちぎれさせるゲーム

今まで格闘ゲームを色々と触ってきたが、一番楽しかった作品は、と問われれば。電撃と答える。何故かというと、あのゲームはキャラ差は確かに存在するのだが、共通システムに全員が理不尽な能力を備えていたからである。 その理不尽といえばやはりこれ。←A+…

第五人格その5 バルク対策

分からん殺し同盟を組むバルクとジョゼフ。今回はバルクに触れていく。 ・バルクの特性理解 長期戦を前提に動く ジョゼフもそうなのだが、これらのハンターは解読の速い遅いなどぶっちゃけて言うと関係ない。勝てるかどうかは、適切な対策を取るかどうかであ…

【あるがまま」とはなんなのか 半生を振り返り、自己を確立することについて考えてみる

人間というのは難儀なもので、他人に配慮することと卑屈であることを混同し勝手にへりくだる人がいる。そういう人の決まり文句は、「自分なんかが恐れ多い」、「申し訳ない」、「自分なんかが~していいのだろうか」、なんていう言葉である。そこには、どん…

ボンバーガール4 攻撃チーム、防衛チームのロール分けと動き方について 防衛編

今回は防衛の記事。 ・防衛の基本 防衛チームの最終目標はリスポン地点を塞いだ状態で敵キャラを撃破することである。この条件を達成するためにシューターとブロッカーが協力して動く。 だからブロッカーは多少ベースが攻撃されてもリスポンが開けられたらな…

ボンバーガール4 攻撃チーム、防衛チームのロール分けと動き方について 攻撃編

今回は各ロールの動き方について。攻撃と防衛で2:2に分かれるので、攻撃側についての記事である。 ・攻撃チームはボマーとアタッカー 自陣から離れて敵タワー、敵ベースを狙うのはボマーとアタッカーである。間違ってもシューターとブロッカーがそんなこ…

ボンバーガールその3 マッチングにおける編成テンプレート キャラの選出判断

ワンダーランドウォーズではファイター、アタッカー、サポーターのロールをF2A1S1でそれぞれ分かれる。ボンバーガールでもそういったセオリーがあるので、今回はそれについて書くことにしよう。 ・編成の基本 全ロール一人ずつのパターン まだゲームがよくわ…

ワンダーランドウォーズ 長い御伽噺とその終わり

稼働初期から長い事遊んだ、ゲームセンターで稼働中の4VS4アーケードゲーム、ワンダーランドウォーズ。それについての想いと記憶を、一つの区切りとしてまとめよう。 ・稼働初期、初代ワンダーランドウォーズに逃げ込む 当時の自分は高校に勤務したはいい…