ボンバーガールその7 マッチングにおける編成・続(2ボマー2ブロッカーについて)

 クロを使うようになってから意図的に2ボマーにする試合もでてきて、狙い通り勝てることも増えてきた。そこで、基本編成から一歩踏み込んだ、特殊編成について今回はしたためる。

 

 特殊編成のバリエーションは現在2種類で、2ボマー型2ブロッカー型がある。2アタッカーや2シューターというのは無い。やってもいいが、前述の組み合わせ以上の戦果を出せるかと言われれば、私は出せないだろうと思っている。

 これらの型にはそれぞれ核となるキャラクターがおり、2ブロッカーのキーキャラクターはモモコ、2ボマーのキーキャラクターはクロ(藤崎詩織と答える人もいるだろうが、私はあくまでボマーの核はクロと考えている)だ。特殊編成にする場合は、どちらの型でも2ボマーなら片方は必ずクロ、2ブロッカーなら片方は必ずモモコを使うこと。

 これが基本原則であることを覚えておいて欲しい。ボマーに関しては藤崎詩織が核だと思う人はそっちでもいい。あくまで私は、クロを推すというだけだ

 

・2ボマー型

 

 攻撃力をクロが担い、ボマーの特性であるブロック処理能力をクロキックで満たす。敵キャラクターでなく敵オブジェクトへのアタッカーとしてクロを運用する型だ。防衛が強いマップでこの型は特に有効であり、現在のパニラ3(パニックランド3)なんかは下手にアタッカー使うより2ボマーのほうが強いまである(オレンならぎりぎり、ウルシはパニラ3ではマップ特性上あまり活躍できない)

 2ボマーの時のチーム編成は2ボマーシューターブロッカーだ。もちろん他のマップでも充分通用するポテンシャルがあるので、ある程度ボマーに慣れてきたら味方がシューターブロッカーを選んでくれているなら意図的に選んでもいい編成だと思う。

 

 ただし、これをやる時は必ず自分か味方がクロを使っているという条件を満たすこと。といっても、まだボマーは3キャラしかいないし、シロシロとか藤崎詩織藤崎詩織みたいにならない限り問題はないけれど(藤崎詩織藤崎詩織なんて逆に強いかもしれない)

 

・2ブロッカー型

 

 アイドルボイスを持つモモコを主軸に据え、ボム無力化のグリムアロエや使い魔を召喚できるアクアで敵の攻めをいなす型である。現状ブロッカーは事実上モモコ一強状態で、他のブロッカーを使うのが難しいというのはあるが。使えない、というわけでもない。他のブロッカーはモモコと組むことにより、新しい戦術が取れるようになるのだ。

 これもまた皮肉なことに、防衛が強いパニラ3で日の目を見始めている編成だ。この組み合わせはとにかく硬い。ボトルネックの防衛やブロックの築城方法を知っているブロッカーたちが組んでいる場合、なかなかベースに入れない。ベースに入られると排除するのがちょっと大変かもしれないが、そもそもベースに入れなければ問題なかろうなのだ、というチームである。

 

 2ブロッカーはアタッカーの対処に課題がある編成ではあるが、2ボマーに対して有効ではないかと私は考えている。能動的攻撃手段を持たないからアクアの使い魔に対しては強制的に立ち止まることを強いられるし、グリムアロエのブロック変化はボマーたちの必殺技を無力化する。相手の編成次第ではあるが、グリムアロエやアクア使いのプレイヤーは、狙っていってもいいのではないだろうか。

 2ブロッカーは2ボマーと組んでいるのをよく見る。なかなか尖っているようにもみえるが、理に適った編成である。

 

 

 このゲームのいいところは、マッチング画面でキャラクターを変更できることである。それにキャラクターそれぞれの性能が差別化されているから、編成の自由度も高い方だ。自分が使いたいキャラクターがいるなら、それを使える編成を考えてチャンスがあればやってみる。それで負けても、次勝てるように何処を直せばよかったのか考えればいい。このゲームは、それができるゲームだと思う。

 

 現状、2ボマーシューターブロッカー、ボマーアタッカー2ブロッカー、2ボマー2ブロッカーが当ブログで編成として成り立ちそうだと判断したチーム案である。好きなキャラを使いこなし、自分の得意な編成を見つけよう!