ボンバーガール4 攻撃チーム、防衛チームのロール分けと動き方について 防衛編

 今回は防衛の記事。

 

・防衛の基本

 

 防衛チームの最終目標はリスポン地点を塞いだ状態で敵キャラを撃破することである。この条件を達成するためにシューターとブロッカーが協力して動く。

 だからブロッカーは多少ベースが攻撃されてもリスポンが開けられたらなにがなんでもまずは塞ぎに行かなければならないし、シューターはよりベースに近い敵攻撃チームのキャラを狙って撃破しに行くことになる。どれだけベースが炎上しようとリスポンが開いている限りどうあがこうがピンチは覆せない。ブロッカーはとにかくリスポンを塞ぐのだ。

 撃破と同時か、敵を撃破して復活する直前にでもリスポンを塞げるようにシューターは敵攻撃チームを撃破しなければならない。だから、敵のHPを削ったからといって何でもかんでも倒し切ってはいけない。ブロッカーがリスポン地点に着いたのを見てから敵を撃破しよう。

 

 短いが基本としてはこんなところである。

 

・優勢時のシューターが敵タワー破壊

 

 味方攻撃チームが優勢で敵防衛陣が敵ベース内に固まっているのが見えたら、シューターはさりげなーく敵タワーまで上がって無人のタワーを破壊する、というのもありである。タワーは敵の邪魔が無かったら一瞬で破壊できる程度にはもろいからだ。もちろん、自分たちのベースが危険にさらされているならしないほうがいいが、マップをよく見て動けるようになったら狙ってみるといいだろう。