ボンバーガールその2 アタッカーの運用について(ウルシ)

 今回は自分のメインキャラであるウルシを例にしてアタッカーについてのあれこれを書く。あと、前回書き忘れたフィーバータイムについても触れておこう。

 

・ウルシの動かし方その1 スキルコンボを覚えよう

 

 アタッカーはオレンとウルシがいるが、たぶんどちらも運用方法は別だと思う。何故なら、スキルの性能がまるで違うからだ。だからオレン使いの人には役に立たない話になるかもしれないが、そこはご容赦願いたい。

 ウルシはスキルによるラッシュが強烈で、ゲートやタワー、ベースへ瞬間的に爆発的な火力を出すことができるキャラである。なので、まずはその性能を引き出すために、スキルのコンボについて覚えるといいだろう。

 と言っても、そんな難しいことではない。基本はボムを置く→スキル1発動→スキル2発動だ。これを最速でやれば、スキル2の忍法花火隠れが終わるころにはボムが爆発して爆風を避けられる。そして着地して最速でボムを置きながら移動すれば攻め継続だ。ウルシはボムが2個しか置けないのでゲートに対して真横に移動しながらボム→ボム→スキル1発動→スキル2発動。このコンボ一回で第一ゲートは即割れる。それぐらい火力が高い。

 アタッカーに慣れないうちはHPも低いからデスがかさむだろう。でも、一回デスするまでに相手ゲートにこのコンボを一回決める。これを目標にまずはウルシを動かしてみてくれ。騙されたと思って、まずは火力を出すことを第一に。一つ目の仕事として、相手のゲートをすべて破壊するというのを目指すのだ。

 

ウルシの動かし方その2 爆風をスキル無敵で避ける

 

 ウルシに限らずほとんどのキャラはスキル発動中短時間の無敵時間を得ることができる。それを利用してノーダメージで爆風を避け、スタンを回避したり相手の妨害をいなすのだ。

 ウルシの場合はボムが3回膨れたらスキル1を発動するといい感じだろうか(自分でもまだ安定してないので練習が必要)。それか、ヤバいと思ったらとりあえずスキル2を打ってもいい。ボムの爆風が真横で直撃したらほぼ戦闘不能になってしまうので、デスするよりはスキル2を使ってしまう方がマシだ。わざわざ難しいことをせず安定を取ることも大事である。

 

・ウルシの動かし方その3 透明になってベースへ突撃

 

 相手タワー前まで来たが、相手の抵抗が激しすぎて手が出せない。味方のボマーも撤退して復帰に時間がかかる。そんな時にアタッカーがブロッカーとちまちまやり合っててもらちが明かない。そんな時どうするかというと、やはり敵ベースへ突撃することが有効だ。自分がベースへ行けば味方ボマーが追い付いた時点で同時攻めが成立するし、敵の防衛を分断することにもつながる。ウルシを知らない相手ならスキル2で透明化した後そのまま走っていけば簡単にベースへ入り込めるだろう。

 だが、分かっている相手だと消えた時点でベースへの道を塞がれてしまう。そうなると透明化中はボムを置いたら透明化が解けてしまうからスキル2を無駄打ちしただけで終わってしまう。だから突撃する時は

 

 相手ベースへつながる通路を塞ぐ壁の前にボムを置く→スキル2発動

 

 という流れがスマートだ。こうすれば相手はこちらの進軍を阻止できないし、透明化中はこっちが何処にいるかわからないから追ってきたもののこちらを捕捉できないということになる。相手を抜かせるなら出入り口にボムを置いて足止めしてもいいし、追い抜かれるならスキル1のクールダウンが切れるまで待って一撃与えてやるのもいいだろう。だが、悠長にしてたらやたらめったらにブロック置かれまくって結局なにもできなくなるので、手薄な方のゲートに取り付いてスキルコンボを叩き込むのがよい。ウルシの爆発力はすさまじい。後で追いついてくる味方ボマーのためにも、ベースのゲートをこじ開けるのだ。

 

・ウルシの動かし方その4 ラッシュタイムで押し切る

 

 このゲームにはラッシュタイムというシステムがあり、相手と自軍の勢力ゲージの差が30%以上になると発動するらしい。その状態だと全ステータスが7になり、スキルクールダウン時間が半分以下になる。これがどういうことかというと、スキルコンボがだいたい2回くらい速攻で決められる、と言えば分かるだろうか。そう、まとまったダメージを相手ベースに一瞬で与えられるのだ。

 バースト(爆発力という意味)アタッカーであるウルシにとって、この数秒間は勝負の時である。この間に2コンボを相手ベースに叩き込めば、それで勝負を決めることもできるだろう。勢力ゲージをゼロにして爆発させてしまえば、いかなモモコであろうともどうにもできない。回復する前に相手のベースを粉砕してしまえ。

 

・ウルシの動かし方まとめ

 

 ウルシはどちらかというと、相手キャラと戦うのではなくオブジェクト(攻撃目標、相手の拠点などの意味)を狙うキャラである。スキルコンボのバーストでゲートを突破し、高速で相手ベースへ肉薄する。

 だから防衛に回るとあまり強くない。まあ、それはアタッカー全般に言えることかもしれないが……だから、明日追加されるセピアがどんなキャラなのかというのはなかなか興味深いところである。

 

 

 閑話休題。とにかく、ウルシの基本的な動き、考え方はこんな感じだと思う。捕捉等あればコメントで指摘していただければありがたい。みんなもウルシで楽しく敵ゲートを粉砕したり、ベースを爆発させてくれれば嬉しく思う。